国内公演 2011年(平成23年)

2011年11月15日
社団法人酒田法人会より感謝状を拝受いたしました。

平成19年より実施している「出前租税教室」の取り組みに対して。
酒田市内の小学校を対象とした出前租税教室。
平成19年より5年間、これまで16校で開催してきた。予定としては、酒田市内の小学校全校を廻る長期計画で進めている公益事業であり、酒田法人会の社団化設立30周年の記念式典にあたり表彰していただいたもの。
酒田法人会の女性部会、青年部会をはじめ酒田税務署、酒田市教育委員会のご支援のもとで進めてきた事業として、このように記念すべき式典での感謝状授与は誠に光栄の極みであり、ご尽力いただいた皆様に特に事務局長さんに感謝申し上げます。
今後ともよろしくご支援くださいますようお願い申し上げます。

2011年11月5日
酒田市立広野小学校「出羽人形芝居クラブ」発表会

児童たち「友達との絆を大切に笑顔あふれるポプラ発表会」で公演し、好評を得る。
2年目となった出羽人形芝居クラブ、順調に練習を重ね、今日11月5日(土)の広野小学校の学習発表会、友達との絆を大切に笑顔あふれるポプラ発表会として、PTAをはじめ地域の多くのみなさんの前で今年初めての発表となった。
今年も演目は「三枚のお札」舞台装置に工夫を凝らし、ダイナミックな動きを実現、万雷の拍手の内に無事終了した。

2011年9月8日
酒田市立広野小学校「出羽人形芝居クラブ」の活動開始!!

酒田市立広野小学校では、昨年度より地元の伝承芸能である「庄内出羽人形芝居」をクラブ活動に取り入れて活動している。

平成23年度のメンバーは、6年生 5人、5年生 3人、4年生 4人で総勢12名。
11月 5日のポプラ発表会に向けて9月 8日から練習が始まった。昨年の経験者に混じり今年から取り組む子どもたちは初めて手にする人形に多少の戸惑を抱きながら目を輝かせ一生懸命に操り方の基本の動作に汗を流していた。

2011年7月15日
酒田市教育委員会、石川教育長へ表敬訪問

出羽人形による「租税教室」の活動報告
酒田法人会の犬貝事務局長と酒田税務署の結城総務課長と、同行した。

平成19年から始まった伝統人形芝居を遣っての租税教室「税金ってなに?」の公演活動も今年で5年目となり訪問した酒田市内の小学校も16校。感想文や写真、お礼の手紙等も多くいただいていることの報告に出かけた。今後5年間は酒田法人会の継続事業として酒田市内の全小学校での開催を予定している。
この活動は、仙台国税局のホームページ、ユーチューブに動画で紹介されている。

2011年6月21日
平成23年度庄内出羽人形芝居保存会総会開催
2011年4月1日
飽海の人形芝居資料展示およびギャラリートーク

平成23年4月7日(木)から5月31日(火)まで資料展示
ギャラリートーク「出羽人形芝居の魅力について」
平成23年4月23日(土)午後2時~午後4時

日本各地に伝わる人形芝居は日本の地方色を彩る大切な文化のひとつです。
山形県では、秋田県で創始された猿倉人形という人形芝居の流れを汲むものが主流でした。かつていくつもの座があって人気を博した人形芝居ですが、時代の流れとともに上演される機会が少なくなってしまいました。
今回の企画展では、資料館に寄贈された宮海の吉田天楽人形を中心に、遊佐町杉沢につたわる杉沢人形や、今日も活動を続ける庄内出羽人形芝居といった飽海の猿倉系人形を紹介します。

素朴な表情の人形たちを眺めながら、
庄内に伝わる庶民の伝統文化の温かさを感じ取ってみてください。